初心者・中級者トレーニー必見!

ブログ

トレーニングメニュー構成の考え方①

●目的をはっきりさせる

すでに筋トレをされてる方も、これから筋トレを始めようと思っている方

スキルアップを望むトレーナーの方にも是非知って頂きたい内容です。

 

 

『具体的な目的をもってトレーニングメニューを構築する』

 

・ボディメイク?身体機能UP?

 

・アプローチするべき部位の選定

 

・それぞれの筋肉の適切な種目と強度

 

 

当然ですが

筋トレをする際、メニューをある程度考えて筋トレに取り組んでいますよね。

 

「今日はどこの部位をしようかな」

 

「重さは何キロでしようかな」

 

「とりあえずスクワットかな!ベンチプレスかな!」

 

大なり小なり、いろいろ考えてメニューを構築されていることだと思います。

 

 

一番大切なことは、ライフワークに筋トレを定着させることですが

どうせなら効率よくやりたいですよね。

 

効率のいいトレーニングメニューの考え方は、

冒頭の3つの箇条書き をどこまで掘り下げていくかです。

 

次回のブログでは、この3点を掘り下げていきます。